イングランド中部、バーミンガムより少し南、コッツウォルズの北西に当たるところにKidderminsterと言う町がある。 観光案内を見ていると、その昔絨毯の製造で栄えたが、今は見る影もない、とある。 全然観光案内になっていない。
年末やイースターは郊外のマナーハウスはどこも満杯で直前には予約が取れないが、どこか空いているところはないか、と探していたらこのKidderminsterが引っかかった。
2003/4年ごろだったと思う。確かに町は閑散としていたが、ホテル自体は公園の中みたいで(イングランドのマナーはみんなそうだが)、地元の結婚式とかしていて悪くなかった。 近くにサッカーチームがあるかと聞いたら今これから試合だというので、ホテルから歩いて見にいった。
それがKidderminster Harriers FC略してKHFC。 どっかのフライドチキンと間違えそう。
写真で見ると立派に見えるが、ゴール裏は座席がなく、いわゆる立ち席、テラス、ロングサイドも片方には客が入れないようになっていた。
試合中向かいのスタンドの後ろから煙がモクモク上がるので、火事かと思って心配したら、観光客目当ての蒸気機関車の発着所になっていて、翌日は乗ってみたりした。
リーグ2の更に下にある、Conferanceリーグに属していて、全国リーグではあるが、プロではないセミプロという位置づけ。当時、お金持ちのスポンサーがついたとかで、何とかリーグ2への昇格を目指していた。 お金持ちのスポンサーと言っても、年収£5万ぐらいで選手を引き抜いてきたと言うから、シティのサラリーマンより安い、最近ではプレミアの標準的な選手の一週間分ぐらいの給与だ。
と言うわけで、応援と言うほどでもないが、気にかけて注目していたが、Conferanceからは2チームが上がれるのに、良くて3-4位、5-8位が殆どで中々上がれない。 そのうちに野心を持ってお金をつぎ込んだのに成果が出ないのが裏目に出てか、このところは下位に低迷。
ついに今期は23位でNational League(その後呼び名が変わった)からの降格が決まってしまった。
今後はNational League Southに属することになるが、チームが存続するか疑問、ホームページを見ていると、数か月以内にクラブは全ての借金が返済できて、無借金になると書かれているが、意気軒昂と言うほど威勢がいいわけでもない。何か寂しい。
0 件のコメント:
コメントを投稿