Chelsea Factory

Chelsea Factory
Chelsea FC has a long history.       Contact : change2013lifeofyos@yahoo.co.uk

日曜日, 11月 03, 2019

11月2日 Vs Watford (A) 2-1

  小雨交じりで寒く、天気は最悪、これで負けたら惨めな一日になるところだった。
試合の方は、早い時点でジョルジーニョのロングパスにアブラハムが2人のDFのすき間から、技ありのゴールで先制。その後も一方的にチャンスを作り、後半早い時間帯にプリシッチのゴールで2点差。マウントのシュートを何度も相手キーパーのベン・フォスターがセーブ、それでも余裕をもって勝てそうだった。
ところが残り10分で珍しくワトフォードが攻め込んできて、ゴール横でもたもたしているところで、突然のVAR。アウェイサイドからは何をしているのか分からなかったが、長い時間にわたって待たされた挙句、PKと。PKが決まった後に珍しく、VTRの映像が映し出されたが、それを見る限りでは、倒れこんできた相手選手からケパがボールをはじき出しているだけで、とてもPKになるようなプレーとは見えず、チェルシーファン開いた口が塞がらなかった。
(Match of the Dayでは、問題となっていたのはその場面ではなく、その直前のジョルジーニョのチャージが実際に足にあたったかどうかだった、この手の間違いが多く、ただでさえ不評のVARに対する評価を落としている。と言うか、スタジアム内のビオ操作担当には、何が問題なのか分からないほど、微妙なプレーだった。試合後、ランパードがVARは明らかなミスジャッジの修正に限定すべきであって、ビデオを見ても時間がかかるような判定には、適用すべきではない、とブーたれていた。)
  その後、ウイリアンが相手陣内で倒されて、傷んでいるのに長い間放置されて、その間にボールを持ち込まれ、自陣にくぎ付けとなってしまった。でもってコーナー・キック、ベン・フォスターまで上がっての総攻撃。相手陣内で、アウェイ席からは良く分からなかった。ポーンとボールがゴールに飛んだような気がしたが、枠の外へ飛んで、試合終了。
  試合後のビデオでは、ベンフォスターが見事に頭で合わせ、ケパ神がかりのセーブに救われた。 ふう、とにかく勝点3確保。惨めな一日にならずに済んだ。  
5・6点入っていても良いところで、マウントのシュートも枠内に上手に飛んでいたのに、ベンフォスターに阻まれた。 プリシッチは、これで2試合で4得点。決めた時のプレーは、アブラハムのクロスに。二人のDFの前に後ろから素早く飛び込んだもので、その走り込みは見事だった。 ただ、時々結構長い間、いなくなってしまうのが気にかかる。絶好のボールが飛んでこなくても存在感があるプレー、はできない。その点、さすがにウィリアンは、常に存在感を見せていた。 存在感と言えば、この日のコバチッチは別格。何時も運動量が豊富なコバチッチだが、この日は特に大活躍していた。あれでシュート力があれば、凄いのだが、最後のところで、、、ずっこける。  
ジョルジーニョが終了間際にカードをもらった。次戦のパレス戦には累積警告で出られない。 さて、どうするのだろう。コバチッチにジョルジーニョの変わりは出来ない、バークレーもカンテも怪我、そうでなくともバークレーはタイプが違うし、カンテもどうか。ポジション的に一番合うのはギルモア君だが、大事な試合のセンターを未成年に任せらるだろうか。

雑談)翌日、スパーズ対エバートン戦、ソンが転んだ相手DFの足に絡まって倒れたが、VARの結果PKは貰えなかった。かと言って、ソンにイエローも出なかった。絡まって倒れたのは確かだが、足の絡まりは反則と言えるほどではなく、倒れたのはダイブと言えるほどではない、と言うことか。ソンは倒れるなりレフェリーを見てPKを要求していた。先日のオドイ、後ろから押されて倒れたが、最初特にPKをアピールはしていなかった。PKを認められなかったのはともかく、カードはないだろう。
  その後、スパーズのゴール前でアリの手にボールが当たったが、VARの結果PK判定にならなかった。エリア内でのハンドは厳密にとる筈、明らかに体から手が離れて飛んでいたのに、PKにならないとは、、、。結局、VARと言ってもどこかで人間が判定するので、一目で間違いが指摘できるのではない限り、現場の判断を優先すべきだろう、と思った。

Chelsea (4-3-3): Kepa; 
Azpilicueta (c), Zouma, Tomori, Emerson; 
Kovacic, Jorginho, Mount; 
Willian (James 90+4), Abraham (Batshuayi 88), Pulisic (Hudson-Odoi 83).

Scorers Abraham 5, Pulisic 55
Unused subs Caballero, Alonso, Gilmour, Giroud.
Booked Jorginho 89, Mount 90+4

Watford (5-4-1): Foster; Janmaat (Femenia 75), Kabasele, Dawson, Cathcart (c) (Mariappa 20), Masina; Deulofeu, Chalobah (Hughes 67), Doucoure, Pereyra; Gray.
Unused subs Gomes, Success, Holebas, Foulquier.
Scorer Deulofeu 80 pen
Booked Kabasele 46, Janmaat 69, Dawson 82, Mariappa 88

Referee Anthony Taylor
Crowd 21,011

0 件のコメント: