Chelsea Factory

Chelsea Factory
Chelsea FC has a long history.       Contact : change2013lifeofyos@yahoo.co.uk

金曜日, 4月 07, 2017

4月5日 Vs Man City (H) 2-1 Won!!!

クリパレ戦魔の2分間の呪いを何とか振り払って、臨んだManC戦。 本来の実力はManCの方が絶対的に上だと思うが、今年のChelseaは実力以上の結果を残せている。
しかし、去年のことがあるから、何時またクリパレ魔の2分がやって来るかもしれないと、意識下に恐怖を秘めた試合だった。

立上りから、ManCに押し込まれるが、まあ計算の内。持ち応えさえすれば、ManCのザル
ディフェンス、必ずカウンターが決まる、と。
で、計算通り、15分中盤で奪ったボール、コスタからアザール→アスプリクエタ、持って上がってペドロへ、ペドロが真ん中でキープして、サイドに走りこんだクエタに返し、クエタが中央に走り込んで来たアザールへ、アザールが見事なカーリングシュート、コンパニーとキーパーをかすめて、決めた。絵に描いたようなきれいなコンビネーション。

コンパニーが頭に毛があればクリアできたのにと悔やんだ。
その後、一方的に攻め込まれ、クリパレの悪夢が蘇るが何とかしのぎ、このまましのげれば次はチェルシーの時間が来るだろうと思い始めたところの26分、クエタのバックパスを返そうとしたクルトワがシウバにナイスパスを送ってしまう。シウバのシュートははじき返したが、跳ね返りを飛び込んだアグエロに決められて、同点になったしまった。 相手に決められたと言うより、実質的にはオウンゴール。
その後も劣勢が続くが、ManCのザルディフェンス、ザルディフェンスと念仏のように唱えながら何とか凌ぎ、めぐって来たカゥンターのチャンス、ペドロが見事にエリア内で足をかけられてPK。誰からもアピールのない明らかなPK。
PKキッカーはアザール、例によってコースを狙ったシュートは、キーパーに読まれてしまい悲鳴が上がるが、リバウンドを慌てて決めて、大歓声。

前半2-1で折り返したが、ManCを抑えられたのが不思議なぐらい、パスをスパスパと通された。何で、セリア内にいるSaneやアグエロにボールがスパスパ通るのか、左サイドではアロンゾがナパスに振り回され、あっちこっちと、一人で対処できない。間を縫ってシウバやデブリンナがパスを通す。
そこで、コンテ君は考えた。この試合、モーゼスが欠場で、右ウィングにクエタを上げ、右センターハーフにズーマを先発させた。普通は攻撃力のありそうなチームには中盤底はカンテとマティッチの2枚看板で抑えるところ、ディフェンダーを6人も並べているのだから、これ以上ディフェンシブな選手は必要ないだろうと、マティッチを下げてセスクを起用し、攻撃面ではセスクが生きているが、中盤のボール扱いでは、ManCにいいようにやられてしまっている。ついては、後半はマティッチを投入して中盤を締めよう、しかしセスクを下げると攻撃面での迫力がなくなるので、セスクはそのまま、ズーマを交代させ、クエタをサンタ―ハーフに下げ、ペドロに右ウィング、守備も任せる。

これが見事に当たったらしい。 後半もボールはManCが支配するが、前半のようにスパスパ、パスは通らない、遠くを回して遠目からのシュートばかりになり、前半大活躍でウザったいなと思わせたSaneの存在が分からなくなり、アグエロにも絶好のチャンスはめぐって来なくなった。終わりぎわには大ピンチもあったが、後半は引いて守り切った。
今シーズンPlayer Of The Yearは
HazardかKanteというのがもっぱらの噂。

しかし、まあ、出来は悪かった。一昨年優勝した時もシーズン前半は強かったが、後半は強さが見られず毎試合ヨロヨロしながら、それでも着実にポイントを重ねて逃げ切った。あの時と調子は良く似ている。
中でも不調はコスタ、殆どシュートが打てず、中盤でポストの役目もボールを奪われてうまくできない。  
一方アザールは絶好調、一昨年はボールをキープしてエリアまで運ぶ役目で素晴らしかったが、今年はその上で、個人技で決めてしまう。囲まれた時には手品のようなパスで密集からボールをかき出す。絶好調。 ただし、トラックバックは思い出したようにしかしない。 その分ペドロが走り回り、ウイランを抑えて先発の座を確保している。
コスタの得点力さえ爆発すれば、トロフィーは楽勝だが、それがないとクリパレ戦のようなことが起こってしまいかねない。

Chelsea (3-4-3): Courtois; Zouma (Matic h-t) David Luiz, Cahill (c);
Azpilicueta, Kante, Fabregas (Willian 81), Alonso;
Pedro, Diego Costa, Hazard (Loftus-Cheek 90).

Unused subs Begovic, Terry, Ake, Batshuayi.
Booked Kante 90+3

Scorer Hazard 10, 35

Man City (4-2-3-1): Caballero; Navas, Stones, Kompany (c), Clichy; Fernandinho, Delph; De Bruyne (Sterling 79), Silva (c), Sane (Nolito 85); Aguero.
Unused subs Bravo, Zabaleta, Fernando, Kolarov, Toure.
Scorer Aguero 26
Booked Clichy 52, Delph 77, Kompany 83

Referee Mike Dean
Crowd 41,528

0 件のコメント: